
今の白房について。略して「いまふさ」

白房(しろふさ)の日記帳。日記だけど不定期投稿。

価値観の変容を感じたよ

白房です。

前回このブログを更新したのが2月の後半。1ヶ月くらい更新をしていませんでした。

まぁもともと備忘録的な使い方をするつもりだったので、それもまたよしとします。

 

ちょっと自分の中でテコ入れがあったので、今日からエッセイっぽく書いてみようと思います。

過去の記事を消すかどうかは、まだ考え中です。

 

 

ここ数日で、自分の価値観が変わっていることに気づきました。

「モノを所有する」ことに、あまり意味を感じなくなったのが、大きな変化です。

 

多分これは、ここ数年で緩やかに価値観が変容していって、直近数日で気づいた、ってところでしょう。

毎日顔を洗うときに自分の顔を見ますが、微妙に変化をしていきます。1日とて、同じ顔の日はありません。微細な変化のため、気づかないだけです。そしてあるとき不意に、「あ、俺の顔、変わった」となるのです。

 

話を戻します。

 

ダ・ヴィンチ」と「将棋世界」と言う雑誌を、定期購読するか悩んでいました。

そんなことを考えながら、ふらっと図書館に行ったら、その二つの雑誌がありました。

「あぁなんだ。図書館にあるのか。じゃあ買わなくてもいいかな」と思いました。

 

その時、「あれ? 俺なら何も考えず定期購読するはずなんだけどな」と変化を感じました。

 

思い起こすと、他にも色々そういうことが多いのに気づきます。

マンが喫茶にあるマンガは、(一部例外を除いて)あまり所有することがありません。

CDやDVDも、基本的にレンタルで済ませます。

ラジオも、iPod nanoでも聞ける事が判明し、購入を控えました。

 

とまぁ、例を挙げだすと切りがないのですが、物欲がどうにも薄くなったきたようです。

 

所有することに、なぜ意味を感じなくなったのかは分りません。

「お金が無い」ってのもあるでしょうし、「部屋がモノで埋め尽くされて、いい加減うっとおしくなってきた」ってのもあるでしょう。他にも色々な要因はありそうです。

 

僕は、この変化を歓迎できるだけの、精神的な余裕はあるようです。

「倹約は美徳で、消費は悪徳」なんてことは言いません。

ただ僕は、自分の変化を受け入れ、そのように生きていくんだろうな、と思った次第です。

 

まぁ変わりに、アロマキャンドル買ったり、部屋に花を飾ったりで、お金自体は使っているんですけどね。

 

 

今日やったこと。

部屋の片付けとゴミ捨て。

 

今日これからやること。

東京行きの打ち合わせ。

2017.02.25

白房です。

 

今日は、将棋教室、サックス教室、歯医者、と盛りだくさんな1日でした。

歯医者で親知らずを抜きまして、鈍い痛みがあります。なので今日は手短に終わります。

明日に何やら書こうと思います。

 

今日やったこと。

将棋教室に行く。

サックス教室に行く。

歯医者で親知らずを抜く。

Twitterのフォロワーさんと通話。

 

今日これからやること。

寝ます。

2017.02.21

白房です。

今日も今日とて体調不良で会社をお休みしました。

僕の健康はどこだ。

 

 

先月の末の話で恐縮ですが、オフサ会のメンバーと一緒に、三重県桑名市にある、「囲碁将棋サロン庵」さんに行ってきました。

どんなところかは、リンク先を見ていただければ、と思います。

桑名の駅から徒歩2分くらいでしょうか。

 

囲碁将棋サロンとありますが、囲碁将棋だけでなく、チェスやバックギャモン人狼や各種アナログゲームを楽しんできました。店長さんもフレンドリーでお話し上手。

とてもいいところなので大満足し、また近いうちに行きたいと思っています。

 

 

僕が庵さんに行って思ったこと。

アナログゲームが今、流行しています。囲碁将棋に始まり、TRPGだってあります。

楽しいものは楽しいので、もっと流行ればいいと思います。

 

しかし僕は、これに関していつも思うことがあります。

アナログゲームをやるためのハードルについてです。

簡単に言ってしまうと、「一緒に遊ぶ友達を探すのが難しい」ということです。

 

僕は2014年の12月に将棋を始めました。

会社の同僚に将棋を指す人がいたのがきっかけです。

ただこれは、あくまでたまたまの話です。

 

アナログゲームに興味を持った。やってみたい。でも周りに、やってくれる人がいない。

これがアナログゲームに関する、最初にして、最大のハードルだと思っています。

 

庵に来る人は、基本的に「アナログゲームが好きな人」だと考えます。そこには、一緒に遊んでくれる、切磋琢磨できる友人がいます。

 

もしあなたが、「周りにアナログゲームを遊んでくれる人がいない」と悩むのであれば、一度足を運んでみたらいかなでしょうか。

重ねてですが、オススメします。

 

oshama.sakura.ne.jp

 

 

今日やったこと。

通院。

キルデスビジネスについての打ち合わせ。

 

今日これからやること。

お風呂に入って、寝る。

2017.02.19

白房です。

昨日は月1回ある、土曜日半日出勤でした。

週の疲れも溜まっていたのか、今日は13時間ほど寝ていました。

この体力の無さ、なんとかする必要があると思っています。

 

 

僕は今年39才になります。アラフォーど真ん中。

この年になって、ようやく自分のことで分かってくることもあります。

年は取りたく無いとはいいますが、年齢を重ねないとわからないこともあるんですなぁ。

 

僕の性格は、面倒くさがりです。

なので、毎日何かを継続的にやる、ということが出来ません。

しかも、興味の対象があっちゃこっちゃすぐにぶれます。

 

将棋にハマっていたかと思うと、楽器を始めたり。猛然と読書をしていたかと思うと、筋トレをやりだしたり。そうかと思うと、また将棋をやりだしながら、連珠に手を出す、なんてことばかりです。

 

もちろん、1日2日で結果のでるものなんてのはなく、結果を出すためには、継続的にやる必要があります。

で、これが今までなかなか出来てこなかったわけです。そして、失敗ばかりでした。

 

もちろん、これじゃいけないと思い、今日買い物をしながら、色々考えていたわけです。で、思いつきました。

 

全部をスケジュール化することにしました。

僕は元営業マンです。なので、時間にはちょっとうるさいのです。

 

今日この時間は詰め将棋を解く。この時間は読書をする。この日はジムに行って、次の日は誰かとお話をする。なんてやり方です。

もちろん、10分15分のずれについては許容範囲として、スケジュール化します。

そして、「何をやっていい日」と言うのを作って、そこは自由に時間を使おう、というわけです。

 

まだ思いつきの段階なので、効果の程はわかりません。向こう2ヶ月くらいやってみて、またご連絡したいと思います。どうなるかなー。

 

 

今日やったこと。

100均と薬局で買い物。

 

今日これからやること。

ルドルフとイッパイアッテナ、を読む。

2017.02.16

白房です。

先日のオフ会のオフレポ書いてもらったんで、それのご連絡です。

 

2/12 オフサ会 キルデスビジネス(風白狼さんのブログです)

 

今日はこれだけ。

 

 

今日やったこと。

仕事で使う長靴を購入。

 

今日これからやること。

おそ松さんのDVDを見る。

 

2017.02.12

白房です。

今日が楽しすぎたんで、明日仕事に行きたくないでござる、の巻。

 

 

本日は、自サークル「オフサ会」のオフ会で、「キルデスビジネス」って言う、TRPGをやってきました。

オフレポとかは、他のメンバーが書いてくれると思うんで、僕は暢気に音楽聴いたりしながら、今日の残りを過ごしたいと思います。

 

あと、TRPGが終わって残った時間で、「ラブクラフトレター」と「横暴編集長」というカードゲームもやりました。

このあたりも、多分オフレポで触れてくれると思うんで、やっぱり僕は暢気に将棋の本でも読みながら、今日の残りを過ごしたいと思います。

 

オフレポがアップされたら、またご連絡しますね。

 

にしても、やっぱりゲームは面白いものですなぁ。たまらんね。

 

 

今日やったこと。

オフ会。

TSUTAYAで、まらしぃ氏のCDを借りる。

 

今日これからやること。

音楽を聴く。

将棋の本を読む。

明日の仕事の準備。

2017.02.11

ちょっと記事と記事の間が空きました。

白房です。

明日は僕主宰のサークル、「オフサ会」のオフ会なので、とても楽しみです。

ただ雪だけが心配で、電車とバスが止まらないといいんだけれど。

 

 

今日は、楽器屋さんに行ってきました。隣町にある、昔からやってる老舗の楽器屋さん。ちなみに、僕は楽器をやったことが(学校の授業を除けば)ほぼありませんので、もちろん立ち入るのは初めてです。

 

ことの起こりから。

 

かなり前になるんですが、ツイッターで仲良しのフォロワーさんがいまして。

で、「俺(白房)のイメージに合う曲ってどんなのだろう?」的な話になりました。

そのフォロワーさんが持ってる俺のイメージは、「東京スカパラダイスオーケストラ(以下:スカパラ)」の「カナリア鳴く空」ということでした。

 

スカパラ。名前は聞いたことがありますが、曲を聴いたことはありません。

 

で、そこから少し時間が流れます。何やら忙しくしていると、時間とはすぐに過ぎ去るものです。

 

まぁそれは置いておいて、ちょっと前にそれを不意に思い出したわけです。

そういえば聴いて無いな。一丁聴いてみようじゃないか、となりまして。

そう思ったら、YoouTubeで検索するのが現代人っぽいやり方です。

 

拝聴。

 

まぁこれが、かっこよくてかっこよくて。

ゲストボーカルがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTチバユウスケってのがまたよくて、ドギャーン! と心に何かがぶつかりました。

 

そこからスカパラのCDを聴くことになりました。

そして、やっぱりこれがかっこよくてノリノリで、好きになってしまったわけです。

車の中でしか音楽聴かない俺ですが、ヘビーローテーションです。

 

小説で感動したら、小説を書きたくなる。当然の流れです。

同じ流れで、僕は楽器屋さんの門を叩いた、と言うわけです。

 

そして、オフサ会の面々とも話をしまし、結果的にサックスを始めようかとなりました。

 

 

楽器屋さんのおじさんに「スカパラがかっこよかったんで、サックス始めようと思います」と告げる俺。「わかりました!」とおじさん。

見せに陳列されているサックスを、二人で話しながら見ることになります。

 

しかしまぁ、楽器が楽器なので、ちょっと値は張ります。検索すれば分りますが、そこそこします。

「半年くらいやって、合わないと思って止める」には、僕の心臓にもうちょっと毛が必要です。

ただそれでも、俺にはサックスを吹いてはみたい欲があります。

 

なんだかんだ話をして、とりあえず体験レッスンを受けることになりました。そんなこんなで、近いうちにサックス吹くことが出来そうです。

またご報告できることがあると思うんで、ここの書くと思います。

 

今日はもう少し書きたい事もあるんですが、長くなるのでこの辺で。

以下次回。

 

 

今日やったこと。

 

将棋教室に行く。

楽器屋さんに行く。

ゲオでおそ松さんのDVDを借りてくる。

 

今日これからやること。

 

フォロワーさんとオンラインでバックギャモンをする。

明日のオフ会の準備。