今の白房について。略して「いまふさ」

白房(しろふさ)の日記帳。日記だけど不定期投稿。

2017.02.02

白房です。

なんか中学生高校生みたいですが、最近あんまり寝ていません。

 

なので今日も短めに。

 

 

なんやかんやで仕事してると疲れます。タイル職人という肉体労働者なんで、疲労もたまるってものです。

 

で、まぁ「疲れた」とか言うと、結構な確立で「みんな大変で疲れているんだから、お前もそんなことを言うな」的なことを言われます。

 

でも、これって明らかにおかしいんですよね。「みんなが大変」であることと、「僕が大変」なことに、因果はありません。「みんながそう」だから、「僕もそうでなければならない」理由なんてのもありません。

 

「疲れた」とか「大変だ」とか、そんなことも言えない世の中なんて、すごく息苦しいと思うんですけどね。

 

 

今日やったこと。

フォロワーさんとおしゃべり。

 

今日これからやること。

フォロワーさんとおしゃべり。

2017.01.31

白房です。

やたら眠いので、今日は短めに。

 

 

僕らは日本と言う国に生まれて住んで、資本主義経済の中に組み込まれています。

まぁそんな中で生きていると、「お金欲しいなぁ」なんてのは日常的に思うんじゃないかと思います。少なくとも、僕は毎日思います。

 

お金って、それだけだとただの紙だったり、金属だったりします。ただそこにあるだけでは、イマイチ価値が無い。

それを品物やサービスと交換するときに、初めてただの紙や金属が価値を帯びます。

でも、じゃあ「お金が欲しいのか。どんな商品が欲しい? どんなサービスが受けたい?」と言われると、少し違う気がします。

「お金が欲しい」ときの「お金」って、「安心」と同義語なんじゃないかなぁ、と思ったり思わなかったり。

 

 

今日やったこと。

フォロワーさんと通話したり、アンケートに答えたり。

 

今日これからやること。

キルデスビジネス、というTRPGのルールを読む。

眠くなったら、無理せず寝る。

2017.01.28

白房です。

今日はAM11時まで寝てました。どんだけ疲れているんだろう。

 

明日はちょっと三重県まで遠出です。今日は家事やらもろもろやっていました。

基本的には土日がお休みなので、土日のどっちかを家事、どっちかをお出かけにすることにしています。

ウーロン茶やお猫さま用にマタタビを買ったりして、楽しくお買い物をしてきました。

 

うちにはお猫さまがいます。もう15才を越えている真っ白いおばあちゃんです。

最近はすっかり元気がなくなり、ご飯を食べているか、寝ているかのどちらかです。

「たまにはテンションを上げたろう」と思って買ってきたのが、マタタビです。

 

お猫さまに差し出すと、鼻をフンフンと鳴らし、元気になり、カリカリと食べていました。300円くらいでこんなになるなら、これからも定期的に買って来たいと思います。

 

 

今日やったこと。

家事と買い物。あといくつかの連絡。

 

今日これからやること。

Twitter

2017.01.27

白房です。

ここ数日の体調不良は、間違いなく睡眠不足が理由だと思います。

やっぱ4時間睡眠では、体が持ちません。

 

さて。今日も自己紹介です。

今回で自己紹介は最終回になりますが、まぁあんまり長く書いてもあれなんで、ざっくりと、さらっと。

 

 

ちょこちょこ書いてますが、「オフサ会」という名前の、文科系サークルを運営しています。

メインはアナログゲームで、将棋や連珠(五目並べ)、人狼ゲーム、TRPGあたりです。

大雑把に、月に1~2回程度、オフ会を開催もしています。

もちろんオンラインでの活動もしていて、なにやら毎週のように遊び倒しています。

 

 

実は昔、プロボウラー(ボウリングのプロ)を目指していた時期があります。

20代前半の青春は、それに捧げたといっても、過言ではありません。

ボウリング場に勤めていたこともあって、毎日投げ倒していました。

とはいうものの、もう15年ほど昔の話ですし、すっぱり止めてしまっているので、今の腕は、多分普通の人に毛が生えた程度じゃないかな、と思っています。

 

 

ラーメンが好きで、毎週金曜日になると、どこかのラーメン屋にいます。

「スタバなう」とツイートしながら、ラーメン画像をTwitterにアップすることもあります。

なお、その際に「スタバじゃないですよね!?」と突っ込まれることもありますが、そういうときは、スタバと言い張ります。

 

 

音楽は基本ロックです。最近は、「9mm Parabellum Bullet」をよく聴きます。

古いところだと、「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」が好きでです。今でもライブアルバムはよく聴きます。

2003年に解散したバンドなので、「もう14年も前なのか」と今さっき、戦慄しました。

 

 

大体そんな感じです。

自己紹介って、意外に難しいんですよね。

何書いていいのかいつもわからなくなります。

 

では、これで自己紹介を終わらせていただきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日やったこと。

オフサ会のメンバーと通話しながら、「ニムト」というゲームをやる。 

 

今日これからやること。

上と下のまぶたが寝たがっているんで、寝ます。

2017.01.25

白房です。

今日はちょっと色々調子が悪く、会社をお休みして、ずっと寝ていました。

早いところ、健康になりたいものです。

 

さて。予定通り、2回目の自己紹介をしたいと思います。

 

 

人とコミュニケーションを取ることが好きです。

根っこからおしゃべりで、人と話を常にしているような感じです。

 

今はタイル職人をやっていますが、元々は営業マンです。

弁舌と物売りで、十年以上、生活をしてきました。

仕事としては、不動産だったり、ITだったり、鉄鋼だったりと様々な営業職を転々としました。

もちろん仕事なので、結果を出すことが求められます。

顧客から別の顧客の紹介が多かったことが自慢で、そういうのにはちょっとだけ自信があります。

 

 

LINEやSkypeのおかげで、通話料金が発生しないのが、おしゃべりに拍車をかけています。

ほぼ毎日誰かとしゃべっています。

新しい人に声をかけ、親睦を深め、たまに玉砕し、新しく声をかける、という輪廻の輪の中にいます。

この輪廻の輪が好きなので、当分解脱する気はありません。

 

 

しゃべる内容はある程度ノンジャンルです。

ゲームサークルを主宰しているので、将棋や連珠を初めとした、ゲームの話が多いのは確かです。

また年季の入ったオタクのため、アニメやマンガの話もよくします。

普通に雑談もしますし、噂話だってします。

 

 

長々書きましたが、よくしゃべるオタクなんだな、と思っていただければ、そんなに間違いはありません。

 

 

今日やったこと。

将棋と連珠の研究のために作った秘密基地(机)を改修。

Twitterのフォロワーさんとしゃべる。 

 

今日これからやること。

もうやること無いので、寝ます。

2017.01.24

そういえば、ブログって記事のタイトル入れれるんだよね、と、今気づいた白房です。

とはいうものの、ここは日記なのでタイトルは別にいいかな、とか思っていたりもします。

気が向いたらタイトルつけます。

 

さて。

 

僕がメインで使っているSNSTwitterです。

そこで、「いいねされただけ自己紹介」なんて話になったので、ちょっとだけ自己紹介しようと思います。

3つ、いいねが付いたんで、まぁ3記事分くらい書こうかな、と。

 

 

僕の名前は、「白房(しろふさ)」と言います。

もちろん本名ではありません。ハンドルネームです。

以前は、「フサフサ」という名前を使っていましたが、中の人、つまり僕がフサフサどころがハゲハゲになったんで、「名が体を表していない」という理由で改名しました。

近しい人からは「フサ兄」と呼ばれるので、「フサ」って音は残しました。

 

 

趣味は将棋や連珠、TRPGなどのゲームと、マンガやアニメです。

大雑把に言ってしまうと、ただのオタク。

年齢はアラフォー。10代の頃からオタクだったので、歴としては20年以上になりますか。なかなか年季の入った、頭の先までずっぽりオタクです。

 

いい年齢ではありますが、すぐにマンガやアニメに影響されます。

もやしもん」や「銀の匙」を読んだ時、「なぜ農学を志さなかったのか」と悩みました。

弱虫ペダル」を読んだ翌月には、自転車を新調しました。

将棋を始めたのだって、「ハチワンダイバー」や「3月のライオン」の影響です。

最近は「ゴールデンカムイ」を読んでいるので、近いうちに北海道で猟師を目指すと思います。

なお、「ヘルシング」を読んで、「なんで僕は吸血鬼じゃないんだ」と、小一時間ほど悩んだのは、ここだけの秘密にしておいてください。

 

 

今日やったこと。

将棋と連珠の研究のために、机を整理。

 

今日これからやること。

友人とオンラインで将棋2局、対局。

2017.01.23

こんばんは。白房(しろふさ)です。

 

ブログを開始して二日目。さて、何を書こうか迷うところです。

このブログは僕の日記帳なので、だらだらと書いてもいいのかな、と思いながら。

 

でもまぁ、「極論を書いて炎上してアクセス数を稼ぐ」とか、「ペットとの生活をほのぼの書く」とか、「自作の小説をアップする」とか、「ニュースを掲載してアフィリエイトで稼ぐ」とか、そういうのは別の人にお任せして、僕はマイペースにゆるゆるやっていこうと思います。

 

今日は平日なので、普通にお仕事をしていました。

今の僕はタイル職人なので、タイルを作っています。

このクソ寒い中、汗をダラダラかく仕事です。なかなかにしんどい。

でも定時に帰れるし、体を使った仕事なのでご飯がおいしい。

でもなー、しんどいよなー、と毎日転職するやらどうするか、迷っています。

 

もう二年もしないうちに、僕は四十路に突入します。

四十といえば不惑です。

迷いっぱなしです。いいのか、これで、と毎日が自問自答。

 

今日やったこと。

仕事。

通院。

将棋の本を読む。

 

今日これからやること。

オフサ会、ゲームプレゼン大会の司会。