読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今の白房について。略して「いまふさ」

白房(しろふさ)の日記帳。日記だけど不定期投稿。

2017.02.19

白房です。

昨日は月1回ある、土曜日半日出勤でした。

週の疲れも溜まっていたのか、今日は13時間ほど寝ていました。

この体力の無さ、なんとかする必要があると思っています。

 

 

僕は今年39才になります。アラフォーど真ん中。

この年になって、ようやく自分のことで分かってくることもあります。

年は取りたく無いとはいいますが、年齢を重ねないとわからないこともあるんですなぁ。

 

僕の性格は、面倒くさがりです。

なので、毎日何かを継続的にやる、ということが出来ません。

しかも、興味の対象があっちゃこっちゃすぐにぶれます。

 

将棋にハマっていたかと思うと、楽器を始めたり。猛然と読書をしていたかと思うと、筋トレをやりだしたり。そうかと思うと、また将棋をやりだしながら、連珠に手を出す、なんてことばかりです。

 

もちろん、1日2日で結果のでるものなんてのはなく、結果を出すためには、継続的にやる必要があります。

で、これが今までなかなか出来てこなかったわけです。そして、失敗ばかりでした。

 

もちろん、これじゃいけないと思い、今日買い物をしながら、色々考えていたわけです。で、思いつきました。

 

全部をスケジュール化することにしました。

僕は元営業マンです。なので、時間にはちょっとうるさいのです。

 

今日この時間は詰め将棋を解く。この時間は読書をする。この日はジムに行って、次の日は誰かとお話をする。なんてやり方です。

もちろん、10分15分のずれについては許容範囲として、スケジュール化します。

そして、「何をやっていい日」と言うのを作って、そこは自由に時間を使おう、というわけです。

 

まだ思いつきの段階なので、効果の程はわかりません。向こう2ヶ月くらいやってみて、またご連絡したいと思います。どうなるかなー。

 

 

今日やったこと。

100均と薬局で買い物。

 

今日これからやること。

ルドルフとイッパイアッテナ、を読む。